●の部分をクリックしていただければ、直接サイトへ移動できます。

  ● 塾人社ブログ  http://qa2010.doorblog.jp/
    
     このブログは、塾人社ホームページ作成段階から立ち上げたブログです。塾人社が目指す想いを書き残せて
     いければと考えています。平日5日間の教材追加情報なども配信しています。


  ● モブログQ&A  http://qa2005.livedoor.biz/

     管理者が実際に運営している学習塾Q&Aで、直接生徒諸君に配信しているメールを掲載しているブログです。
     開設は2005年ですが、2007年からは平日5日間の配信を継続しています。
     連絡事項のみの記事もありますが、中学生諸君へのモチベーション・メッセージがメインの構成です。

  ● でた!データもん 高校入試編   http://jyukujinsya-detadata.doorblog.jp/

     実際の高校入試問題から、見落としがちな問題を取り上げ、虫食い部分を埋める問題を登録しています。
     すべてポメラだけで入力し、QRコードで読み取り、ブログにメールで登録する方法のみで制作しています。
     塾人社における問題登録の新しい形として取り組んでいます。

  ● 塾人社 チラシ

     塾人社を、簡単に案内したA4サイズのチラシです。

  ● 全国公立高校入試問題 ダウンロードサイト紹介  ★現在の登録数は・・・1都1道2府26県 国立高等専門学校1

     全国の公立高校の入試問題は、教育委員会や委託を受けた新聞社などが掲載し、ダウンロード可能と
     なっています。塾人社と同様に、著作権法上の観点から、国語、一部の社会の問題などが未掲載の
     場合もあります。しかしながら、受験生が全国の公立高校の入試問題を見ることは、平均的な出題範囲
     が、どのようなものであるかを知る上で、極めて意味あることと思います。



  ● 研キャン@塾長日記

     私がお世話になっている塾長のブログです。生徒への想いを、授業という場にまっすぐに注ぎ込める
     塾人になるべくしてなったと言える先生です。ぜひ、ご覧下さい。(更新は不定期です)


  ● FdData中間・期末 様

    全国の中学の定期テストの問題を集めて分析し、それをプリント入力しておられます。
    なんといってもすばらしいのは、その教材すべてをWEB上で無料で公開しておられることです。
    さらに有料で、そのプリント教材を使用できるソフトを販売しておられます。
    相当なきめ細かさが感じられるソフトだと思います。

   
  ● 【切磋琢磨の道】にて紹介したリンク先様

    英語教育2.0 〜my home, anfieldroad〜 様

    埼玉県の公立中学校で働く英語教師の方が書かれているブログ。
    ご自分でこだわりは「一斉授業で習熟度学習」と「中学生でもできるライティング」と書かれておられる
    通り、日々の授業経験から編み出された数々の工夫には、生徒への愛情が感じられます。私自身が
    多くの授業技術を学ばせて頂いているブログです。

    見上げれば青い空 様

    奈良県にある『進学塾SORA』の塾長kamiesu 氏が書かれているブログ。
    塾人としての授業へのこだわりはもちろんのこと、スタッフへの繊細な気配りこそが塾運営において
    極めて重要であるとの考えなどに、多くの示唆を勝手に頂戴している。
    通年分に目を通されれば、一貫してぶれることのない塾人としての一つのあり方に気付かれることと
    私は思います。

    良酒塾

    石川県で小学・中学生を対象に塾を開いておられます。
    石川県公立高校の過去問題も登録されています。
    塾人社にもリンクをして下さっています。
    情熱あふれる表直秀先生のサイト、一度ご覧下さい。

 トップページへ